読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達凸凹娘との日常

2017年度に小学校入学の娘がいます。2016年10月中旬にまさかの発達障害指摘!色々もがいてるなうでございます。

多動の本領発揮。娘を恥ずかしいと思うきもち。

いよいよ保育園生活もあと1週間をきりました。 まだなんだか信じられないような、ふわふわした気持ち。 そんな中、同じ通学路の地域の子供たちの顔合わせの会が ありましたので参加してきました。 集まった部屋ではところ狭しと新1年生たちが きゃあきゃあ…

息子よ、お前もか

息子は現在4歳年少さん。 進級もあとわずかというこの時期に保育園から面談を打診されました。 ん?この展開ってまさか… 面談当日。 息子は主に生活面において、困りごとが多く見られるとのこと。 朝の活動前のお支度に時間がかかる、または促さないとやら…

通級の面談

通級に進学するにあたって面談が行われ通級先の小学校に行ってきました。 親と子供は教室を分けられて、支援担当の先生と面談することに。 しばらく待っていると、にこやかに先生が現れた。 学校見学の時に説明してくれたあの先生だ。 するとその先生、すで…

娘の卒園式

先週末、娘の卒園式がありました。 去年同時期に娘は年中だったので、年長さんを送る側として 参加していたため、卒園式の歌を自宅でよく口ずさんでいたのですが、 その時点でうるうるしてしまっていたので、娘の卒園はさぞかし 大号泣であろう…と思っていま…

小児期「ADHDの正しい理解のために」の動画を視た感想

発達障害やADHD関連で検索したり情報収集していたりすると 関連した広告が表示されるようになる。いわゆるパーソナライズ広告ですね。 その中でも特によく表示されるのがコレ www.youtube.com 先日ようやくこの動画を視たのですが…もう娘の小学校生活とダブ…

娘の特性・フリーズタイム

娘の困り感のひとつに不注意があるのだけど その不注意の出方は2通りある。 ひとつめは、他のことに気をとられてしまい、本来やるべきことや 目の前のことに注意力がいかなくなってしまうこと。 もうひとつは何かのきっかけで娘の感覚にシャッターが降り フ…

発達障害児とタミフル

娘がインフルエンザA型になった。 突然の高熱で、保育園でも学年は違うけれどインフルエンザが 出ていたので、診断が出た時は「あぁやっぱりね」という感じで。 6歳ということで、「リレンザいけるかな? もしダメだったらタミフル処方するから」と言われて…

入学準備で買ったもの

入学準備で指定されたものを少しずつ揃えているので、買ったものなどのまとめ。 ▼鉛筆 WISC4の結果で処理速度が唯一の平均点だった娘。 字を書くのも早い方ではなく、左利きを右で書くようにしているので、 動きもどことなくぎこちない。 そのため、書きやす…

恵まれた障害者を見てつらいと思ったら

発達障害児と専門性を持った大人のマッチングとして 新たなサービスが展開したようだ。 このサービスについては、俄然興味ありありなので また別途記事にしたい…できるかな。 今日書きたいと思ったことは、なないおさんのエントリーにまつわる話。 nanaio.ha…

歯医者さん体験

通院している歯医者の系列で、子供向けの歯医者体験ができる イベントがあるというので行ってきた。 親を実験台もといw患者にみたてて診察する歯医者さん体験 歯の型をとるシリコンを利用した指の型取り フッ素を塗布した卵とそうでない卵を酸性のものに漬…

入学前説明会

小学校の入学前説明会があった。 娘の小学校は2月上旬開催だけど、自治体によっては 3月開催もあるらしく、それまでなにも準備できないらしい。 袋物とかの手作りしたくとも、指定規格とかあるしね…。 なんとかならないものか。 小学校説明会は体育館に集ま…

保育園でのトラブル

保育園にこどもたちをお迎えに行った時のこと。 先に2階にいる息子をお迎えに行こうと階段をあがろうとした時に 「ママー!!!」と叫ぶ声が聞こえた。 ぱっと振り返ると、そこにはひっくり返った年少さんの子と私に抱き着く娘。 そして、その場にいた保育…

娘にビンタした日

久しぶりにビンタしました。 ぺちって軽いんじゃなくて、ビンタ!って感じの。(どんなだよ) 事の発端は、保育園から帰宅した娘がまっさきに「お勉強」を始めたことから。 この「お勉強」は、こどもちゃれんじの小学生の先行教材で DSみたいなタッチパネル…

通級は決まったけれど、詳細が知りたくて電話をしまくった日

うちの自治体では就学支援シートなるものがあり、幼稚園や保育園での 様子・注意点などを小学校に連携する時に保育士が記入してくれる。 これ、早い人は就学前健診の時に小学校に提出してるらしい。 (実際、就学前健診の時の個別面談のときにシートの有無を…

ワークライフバランスってやつ

仕事が忙しく、週末に仕事を持ち帰る事が続いた。 家事も含めて時間に余裕がなく、子供たちがワラワラと膝の上に乗ってくるので 別の場所に避難して仕事する。 すると子供たちも追いかけて来て再び私の膝の上に乗り、終いには その膝の上でケンカをしたりす…

ボランティアセンターに連絡してみた

娘の通級送迎手段として、いくつか対策をたてているけれど まずは選択肢が多いほうがいいということで ボランティアセンターにこどもの送迎は頼めるのか確認してみた。 結論からというと、受付可能な案件とのこと。 ただし、いくつか条件を提示された。 ボラ…

発達障害のメリット「自己分析」

娘の発達障害のことを他の人に話すと、「大変だね」と言った反応が1番多い。 そう言われると「大変だったよ」と答えるし、実際問題、情報収集に翻弄されていた。 でも、なんだろうな。 「大変だった」の後にジワジワ湧き出てくる「でも楽しいよ」という気持…

娘とこどもチャレンジ

娘とこどもチャレンジの付き合いは0歳「こどもチャレンジベビー」から。 始めたきっかけは、ママ友の子が遊んでいるおもちゃが こどもチャレンジのもので娘の食いつきがよかったから。 初めてのこどもで、試行錯誤している中 月齢に合わせたおもちゃが毎月…

自己紹介的な

そういえば、自己紹介的なものが一切なかった。 DOS/V時代からオンライン通信が大好きで、変わらず電子の波を ふよふよしているごく普通の2児のワーキングマザーです。 2017年4月に娘は小学校1年、息子は保育園年中さんになります。 発達障害に関しては、基…

発達障害、受信から発信へ

突然娘の多動を指摘された時は何がなんやらで、とにかく情報を かき集めるしかなかった。 でも、「発達障害」「多動」「アスペルガー」「ADHD」 「自閉症スペクトラム」「支援級」「通級」あたりの単語は知っていた。 その理由は2点ある。 私自身がグレーレ…

職場の人事に相談してみた

通級送迎問題の対策とすべく、まずは勤務形態について職場に相談してみた。 現在は都内1時間ちょいのところでフルタイムで働いているのだけど 時短で週4日、という働き方はできないのかな?と思ったからだ。 結論としては、週4日の時短は難しい、とのこと…

通級決定の通知が届いた

教育センターより、通級決定の通知が書面で届きました。 結果は先に電話で伝えてもらったので、すでに知ってはいましたが 改めて正式な決定となりました。 なお、通級の教室の決定は1月ということで、後日決定したら お知らせが届くらしい。 通級先の小学校…

娘とはとこ

年始の親族の集まりではとこのお姉ちゃんに会うのを楽しみにしていた娘。 娘より3つ年上の女の子で、去年は娘と一緒に手作り絵本を製作してくれました。 もともと、3人姉弟の長女ということもあり 面倒見がよい女の子でしたが、今年はさらにパワーアップ!…

のんびりお正月

あけましておめでとうございます。 夜遅くまで年越ししていたので、家族全員朝寝坊でした。 近所の神社に行っておみくじをひき高台から富士山を拝みました。 私たちが選んだ土地は、多分ずっとここで住むであろうと思って 決めた土地で、程よく自然もありこ…

大晦日の夜

今年は秋から急展開の年で色々めまぐるしい1年でしたけど 総じて良い年だったかと思います。 育児記録として始めたブログも産休育休が終わり、復帰してしまうと なかなか続けられなかったりして、そうこうしていううちに まさかのブログサービス終了ともにロ…

ママ友にカミングアウト

昨日の娘は無事一人で寝ることができました。朝の誇らしげな顔といったら。 そして、今晩も一人で寝ました。明日はパパママと一緒がいいらしい。 年末になりようやく仕事が休みになったので、娘が0歳からのママ友たちと 久しぶりに会いました。 みんな娘と…

子供部屋を作ったら思わぬ展開に

我が家は田の字間取りで、リビングに面している和室が 子供部屋になっていました。 ところが子供達がおもちゃを出しては散らかし出しては散らかし 常にリビングにおもちゃが転がっている状態に…。 先日のクリスマスプレゼントでレゴも増えたので 床は踏むと…

WISCの結果を読み解いて支援を考えよう

ブログのアクセスを見ていると、WISCの検査結果の記事がよく読まれている。 結果はコチラ⇒WISC4の検査結果 - 実況!こどもが発達障害かも? 自分の子の数値が出ると他の子供の数値はどうなの? どういう特性が?対応は?ってなるよね。 私もそうやってとにか…

通級送迎問題を考える

通級に決まったけれど、共働きの我が家にとって大きな送迎問題。 何曜日の午前または午後なのか、詳細はまだ決まってないけれど 送りも迎えも行うとしたら半日は拘束されてしまう。 何はともあれシミュレーションしてみよう。 家から学区内の小学校まで徒歩2…

4歳児男子の理解力

娘の下には1歳9か月下の弟がいる。学年でいうと2歳違い。 赤ちゃんの頃から、娘と違ってよく寝てくれる子で育てやすい子だった。 ただ、娘よりも怖がりな面がありルンバを触ったら動いてしまい号泣していた時も…。 そんな息子だけど、3歳手前に娘より遅めの…

クリスマスの朝

クリスマスツリーの下にプレゼントを見つけた子供達。 娘は「うまれてウーモ!」息子は「レゴクラシック」で大喜び。 その日はスイミングがあったので、急いで朝ごはんにして スイミングから帰宅してからゆっくりおもちゃで遊びました。 ウーモは卵から孵化…

クリスマスイブに限って

子供らが悪いことしでかすのはなぜでしょう。 我が家だけ? 来るべき新しいオモチャのしまう場所を作るべく せっせと片付けしてたのですが 片付けしてる側からオモチャを出してくる子供達。賽の河原…。 「片付けてくれると嬉しいなぁ」と言ったら「片付けて…

娘とイルミネーション

クリスマスも近いので、クリスマスらしいことをと思い イルミネーションを見に行ってきました。 娘は女子らしく、可愛い・綺麗なものが大好きです。 キラキラとしたものは特に大好物。 輝くイルミネーションを見たときは、それはそれは喜んで 上ずった声をあ…

発達障害と遺伝

娘の件があってからというものの、ネットで発達障害に関する情報を 閲覧する機会が増えた。 主な症状・傾向・対策…などなど。 症状チェックなどしてみると、たまにあれ?って思う。 自分も当てはまる項目が何カ所かあるからだ。 特に当てはまるな~って思う…

発達障害診断名いただきました。

とうとう、療育初診行ってきました。 まず初診受付で渡された4枚の書類。 娘の生育歴、生まれた時の状況から、 寝返り、お座り、単語、二語文、助詞まで! そんなん覚えてないっす…と思いながらも、なんとか曖昧な 記憶を掘り起こして埋めていく。 待ち時間…

療育センターでの初診が迫ってきた

ようやく娘の療育初診が受けられそうだ。初めての指摘から即効予約して2か月…長かったー。それでも、3~4か月、半年待ちなんてこともザラらしいのでまだ短いほうなのかな。この2か月、発達検査から放課後デイや通級の見学、就学相談からの通級決定まで本…

本音と建前が使い分けられない娘

年末年始になり、休みの日に人と会う機会が増えた。 その際に娘の様子を見て思ったことだけど 娘は本音と建前の使い分けが非常に苦手である。 自分の心で納得して思った言葉でないとどうしても 口にできないらしく、その場しのぎの雰囲気を 取り繕うためのセ…

SEがみたWISCの結果

WISCの結果が出てからというものの、娘の行動をみていると ああ、これが処理能力が凹んでいる(苦手)ということなんだな と思うことが多いです。 理解はできていても反応が遅いんですよね。 言葉で表す能力が凄いので、こんなに理解できてるのに何故??? …

まとめ記事に飽き飽きしてきた頃合いです

インターネットはすごい。一つの地域でずっと過ごしていても、いろんな国のいろんな人の色んな情報が得られるのだから。気になったことは検索して目についたブログや記事を読み漁ることはとても楽しい。まるで、おうちに一つの図書館がまるまるあるみたいだ…

普通級?通級?支援級?難しい線引き

就学相談で最初に訪れた時に、その自治体での就学先の説明があった。 一般的な定型の児童が就学するのは普通級。 基本は普通級在席で、定期的に別クラスに通う通級は 情緒障害級と言語・難聴級。 普通級在席とならず、交流レベルでの利用は固定級で、知的障…

自立とはなんぞや

就学判定の面談の時に、担当員のかたより「最終的に目標とするところ」 についてのお話があり、学業・社会において子供が自立していける道筋を 作っていく、と言うようなことをおっしゃっていた。 私たちもそれについての異論はなく、うんうん、最終的には自…

就学相談の判定会議とその結果

とうとうこの日がやってきました。 教育センターに向かい、親子ともども控え室に通される。 中には同じように集まってきている就学前の親子たち。 ざっと20組くらいで、男女比は6:4で男子の方が多い様子。 しばらくしたら、係りの人が子供の名前を呼ぶので …

就学相談の進級先判定に備える

とうとう進級先判定の会議が迫ってきた。 この会議によって、娘は普通級、通級支援(情緒級)のどちらかの判定が決まる。 会議の内容は、娘の行動観察及び保護者の面談。 1時間ほどで終わり、その後娘の進級先が有識者を交えて話し合われ 結果を保護者に伝え…

レゴブロック基本セットが分かりにくいことになっていた

娘のクリスマスプレゼントは「うまれて!ウーモ」の予定だけど 4歳の息子のプレゼントは保留中だった。 というのも、息子の誕生日は先月でそれは息子の希望通り ジュウオウジャーのロボット。 ドデカイオーという名前の通りなんだかやたらでかい。 変身ギミ…

保育園のお友達

娘が保育園で一番仲良くしているお友達は、年中時代から 仲良くなり始めた子だ。 我が強く、自分の思い通りに遊びを進めていきたいという娘と 遊びをリードしてほしいお友達。趣味も嗜好も近い。 需要と供給がここに一致!という感じで二人はあれよあれよと …

クリスマス発表会

娘の保育園で発表会があった。合唱、ピアニカ演奏、ミュージカルなど。 落ち着きのなさのため、練習中に話を聞いてなかったり 友達にちょっかいだしたりして、練習に参加できなかったり 残念なエピソードばかり聞いてたけど、 それでもおうちでは楽しそうに…

IQ133の娘を通級に通わせたいワケ

WISC4の結果、娘の全検査IQは133であった。 100が平均値として考えると、いわゆる高IQの部類に入る。 発達障害の判定はIQだけで判断できるわけではないけれど それでも、目安の1つではある。 数値として高いIQの場合、通級判定はもらえるのだろうか? そこ…

はてなブログ、ココがいまいち分からない

このブログは、3つの目的で書き始めました。 突然発達障害疑いを指摘された我が家のドタバタ顛末記 発達障害に関する各情報の覚え書き 我が家と同じようなケースのかたに参考になれば 有難いことに、書き始めてすぐ同じ発達障害のお子さんを持つパパさん か…

保育士との連携

娘は現在保育園に通っているのだけど そもそものきっかけが保育園の健診による園医からの指摘だったため 娘の発達障害関連の経過は逐一保育士に報告している。 保育士の勉強には発達障害関連の項目もあるらしいので もちろん知識としては知っているけれど 実…

発達障害と体幹

発達障害関連のブログを見ていると「体幹」というワードを目にする。 体幹ってダイエット関連でも聞くなー、 具体的にどこの部位?って思ったのだけど胴体なんですね。 胴体の筋肉だから、胴筋…。(そんな略称聞いたことない) で、体幹ってダイエットでもそ…