発達凸凹娘との日常

2017年度に小学校入学の娘がいます。2016年10月中旬にまさかの発達障害指摘!色々もがいてるなうでございます。

就学相談の担当者&面談日決定!

就学相談の担当者が決まった。

なんと、最初に電話で対応してくれた男か女かわからないAさんに。

面談日も決まったので、とうとうどちらなのか分かるはず!(そうじゃない)

 

ついでに気になる点についても確認。

 

途中で普通級から通級に変更できるということだけど

今からだと、初診の結果が来年くらいになりそうなので

6月くらいですよね?

 

そうですね、4月1日に間に合わせるには

12月中旬に発達検査結果が必要ですね。

今初診まちの療育施設は一番お近くの施設ですけど

そこはやはり混んでいます。

他にも10箇所くらいあって、1つすぐに検査ができそうなところが

ありますので、ご希望でしたら紹介しますよ。

 

なるほど、施設によって待ち時間も違うんだな…人気度の違いかしら?

って10箇所もあったんだね…。

 

ただ、就学する前に療育するとして通うとしたらやはり近場でないと困る。

とりあえず、どうするかは面談の日に詳細を聞かせてもらうことにした。