
発達凸凹娘との日常

2017年度に小学校入学の娘がいます。2016年10月中旬にまさかの発達障害指摘!色々もがいてるなうでございます。

小学校の支援教室を見学してみた

就学相談関連

もし通級することになったら、通う予定の小学校を見学してきた。

 

1〜3年生の児童たちが6人に教師が4人。

思ったよりマンツーマンで対応している。

 

ちょうど見学に出向いた時に、集団のお散歩から帰ってきた後で

個別授業の様子を見せてもらった。

 

内容は、プリント学習、ゲームを通したコミュニケーションの学習

ひらがなを切りはりした国語的な学習、

縫い物作業をしながらの心理カウンセリング。

 

どれも、子供達にあわせた特別なプログラムだそう。

 

見学をしていて気付いたことだけど、3年生の子たちは

困り感というのだろうか、それがわかりやすい。

マンツーマンで対面して話しているにも関わらず

椅子には座っているが、貧乏ゆすりしたり、体をゆらしてくねくねしたり

目線をキョロキョロさせたり、とにかく落ち着きがなかった。

 

逆に1年生の子はそのような様子は見られず、

傍目から困り感や特性がすぐに判断できなかった。

 

案内してくれた教師にその指摘を伺うと

やはり、特性が軽い子は低学年の通級で卒業となり

普通級のみに戻る子が多いとのこと。

 

親のカンではあるが、娘も検査結果が出て通級にいけるようになったとしても

3年まで通うことはなさそうである。

 

また、支援教室を担当している教師はたまたま心理士の資格を

持っているらしく、その分できる範囲も多そうだ。

30分程度の見学ではあるが、授業内容・教師の質ともに

心配な面はなく、安心して通わせることができそうだと感じる。

ネックはやはり通学の送迎だけど…。

 

そして、やはり4月からの通級のためには12月までに検査結果が

必要という事実。娘の場合、長期の通級にならなそうなので

やはり早めにいけるとしたらその方が良いのでは、と思いなおした。