発達凸凹娘との日常

2017年度に小学校入学の娘がいます。2016年10月中旬にまさかの発達障害指摘!色々もがいてるなうでございます。

WISC検査かな?

今週娘が受ける発達検査、詳しい内容は分からないけれど

どんなことをやるのかと思って検索をしてみる。

すると、発達検査はいろんな種類があるようで

みんながみんな全種類受けるものではないみたい。

 

そして、娘が受ける予定のものは

5歳から受けられるということで、おそらくWISC検査というものではないかと。

 

この検査は、言語理解、知覚推理、ワーキングメモリー、処理速度

の4種類のカテゴリで数値化するらしい。

そして、この数値が平均100であり、各カテゴリの数値の差が

15以上開きがあるといわゆる凸凹の特性がある、ということである。

 

予想ではあるけど、ワーキングメモリーが多分娘の苦手とするところ

ではないかと思う。(注意力散漫タイプなので)