発達凸凹娘との日常

2017年度に小学校入学の娘がいます。2016年10月中旬にまさかの発達障害指摘!色々もがいてるなうでございます。

まとめ記事に飽き飽きしてきた頃合いです

インターネットはすごい。
一つの地域でずっと過ごしていても、いろんな国のいろんな人の
色んな情報が得られるのだから。

気になったことは検索して目についたブログや記事を
読み漁ることはとても楽しい。
まるで、おうちに一つの図書館がまるまるあるみたいだ。

でも最近ちょっとつまらくなってきた感があるのはまとめ系サイトの記事。

折しも世間一般ではDeNAのキュレーションメディア炎上が話題にあがってたけれど
事の発端である、記事の真偽性やパクリ疑惑、あれがなかったとしても
遅かれ早かれあの手のサイトは廃れるんじゃなかろうかと思っていた。

まとめサイトはなんのために書かれているか?
その第一の目的がアクセス集客および広告誘導である。
そうすると、自ずと記事のタイトル・表現・構成は
分かりやすく、目につきやすく、クリックしてみたくなるようなものになる。

そして、そういった記事が大量生産されていくわけであるから
なんだか、どんな記事を読んでも似たりよったりなイメージがついてくる。

モーニング娘がヒットして、AKBが台頭してきて、ガールズグループに
似たり寄ったりの女の子が集まって、だんだん飽きてくる感と似ている。

心を打つ文章テクニックをマニュアル化して、そのルールに則った
大量の記事生産を行っても、イチ個人がぶつけた熱い乱文の方が
よほど心に響くってもんだ。