発達凸凹娘との日常

2017年度に小学校入学の娘がいます。2016年10月中旬にまさかの発達障害指摘!色々もがいてるなうでございます。

職場の人事に相談してみた

通級送迎問題の対策とすべく、まずは勤務形態について職場に相談してみた。

現在は都内1時間ちょいのところでフルタイムで働いているのだけど

時短で週4日、という働き方はできないのかな?と思ったからだ。

 

結論としては、週4日の時短は難しい、とのこと。

これが週3日とかもっと休みが必要なら別の手立てはあるのだけど

いわゆる正社員フルタイムを維持した状態だと、会社として

できることがあまりないそうだ。

 

ただ、フレックスなので平日休みになった分を土日でカバーすることは可能とのこと。

でもそうなると、家族団らんの時間は週1日しか作れないことになってしまう。

土日カバーは最終手段かな…。

 

それにしても、人事の方もワーキングマザーなのだけれど

「娘の通級が決まりまして…」と切り出したら

「通級ってなんですか?」と。

 

改めて世間一般として認知度高いわけではないんだなぁと感じた次第です。