発達凸凹娘との日常

2017年度に小学校入学の娘がいます。2016年10月中旬にまさかの発達障害指摘!色々もがいてるなうでございます。

忘れ物チェックシート

小学校や学童に忘れ物をしてくることが多い娘。

小学校ならまだしも、学童だと翌日の小学校で使えなくて困ってしまう。

 

なので、忘れ物チェックシートを作ってもたせて見ました。

帰るときはこれを見ながら帰りのお支度してねって。

 

f:id:rynah:20170525090249j:image

 

こういうタスク表が好きな娘は大喜び。

早速活用してくれるかなーと思いきや、

2日目にして連絡帳を忘れ、チェックシートがなくなっている…。

 

シートはどうしたの?と聞いたら

「お友達がこれマネして作りたい!っていうから貸してあげたの」だそう。

 

毎日もってないと意味ないやんけ。と思いましたが

2日後にちゃんと返却してもらい持って帰ってきました。

 

でも、実際に活用できているかというと微妙なところ。

お迎えの時に様子を見てもまったくシート見てません。

 

ランドセルの中に入れてしまっているのが敗因かな。

だけどランドセルのふたの裏部分は時間割表がはさまっているので

入れられるスペースがありません。

 

学童や学校のロッカーに貼っておくという方法で

今度は試してみようかと思います。