発達凸凹娘との日常

2017年度に小学校入学の娘がいます。2016年10月中旬にまさかの発達障害指摘!色々もがいてるなうでございます。

七五三前撮り

f:id:rynah:20170912135956j:image

 

七五三の前撮りに行ってきました。

娘は早生まれなので来年7歳。そして息子は今年5歳。

数え年+満年齢換算で、2人いっぺんに済ませてしまいます。

 

今回お世話になったスタジオは予約が激戦で有名なライフスタジオ。

 実は娘が3歳前の時に初めて利用したのだけど、

子供写真館で有名なスタジオアリスとは違い

家の中のようなゆったりかつおしゃれな空間で

専属カメラマンがフレキシブルに動いて撮影してくれるスタジオです。

 

いわゆる目線をそろえての写真館!的な仕上がりとは異なり

目線外した笑顔、日常の何気ないスナップ的な仕上がりで

そのシャレオツ感から大人気スタジオに。

 

通常のスタジオだと、撮影した写真から買い取る写真を

選別するのがとても難しいのですが、ここのスタジオは

75カットのデータが3万円なので、アルバムよりデータ派の我が家にはありがたい。

 

土日、かつ枠の少ない七五三だったので激戦ではあったけれど

2~3回のチャレンジでめでたく予約がとれたのでした。

 

七五三と言えば思い出すのは娘3歳の七五三。

今思い返せば手のかかる娘。2歳で撮影する勇気はなく、

満年齢3歳まで待って撮影とお参り。

 

しかし、これが地獄のようだった!

3歳は被布があるので、私の母に着付けてもらったのだけど

いかんせんじっとしていない。

なだめながらもなんとか着付けたけれど

普段と違う格好に娘のテンションアップ!

 

写真撮るときもゲラゲラ笑いながらグネグネしまくりで、ほぼ立っていられず。

めでたい晴れ姿なのに、私たちも祖父母もみんな眉間に皺っていう…。

 

極め付けはお寺のお参り。

これは私のリサーチ不足で祈祷の時間が30分くらいで長かった。

テンションアップな娘には当然耐えられるはずもなく、

大声出す、体を揺するで落ち着きがない。

しまいには隣にいた弟に手を出して喧嘩が始まり、

弟は祈祷の中で大号泣。母真っ青。

 

そんな苦い思い出があるものだから、ヒヤヒヤしてたのだけど

さすがプロの腕。

 

撮影係・あやす係とスタッフのタッグで、

うまく娘を誘導して写真を撮ってくれる。

娘も前回と違い、かわいく撮られるということに集中しており、

ひたすらキメ顔を連発。

 

出来上がった写真は本当に素晴らしいものでしたー。感激!

 

11月の本番・祈祷も滞りなくすみますように!