発達凸凹娘との日常

2017年度に小学校入学の娘がいます。2016年10月中旬にまさかの発達障害指摘!色々もがいてるなうでございます。

低学年女子あるあるのめんどくさい人間関係

娘の学校は集団登校ではないので、朝は同じマンションのお友達と

待ち合わせて登校する。

 入学前に仲の良いママ友と示し合わせて

通学の練習も一緒にやった3人組である。

 

女子3人組ってそのうち揉めそうだよね、とママ達では話していて、

もう1人加えて4人で登校してもらおうとしたが、結局娘らは

よく知ってる3人で登校するようになった。

 

朝の登校を見守ってると、娘は途中から同じクラス仲の良い子と会うと

3人組から外れてその子とお喋りして登校している模様。

 

そんな娘が最近3人組の2人に入れてもらえないとぼやき出した。

まあ喧嘩もしょっちゅうだし、そうはいっても週末は一緒に遊ぼうって

誘われて遊んだりもしてたし、そういうこともあるよね~、という感じだった。

 

でも、朝娘の登校を見守ってた旦那によると、待ち合わせから

娘は2人の3メートルくらい後ろを1人で歩き、前を歩いてた2人は

振り返って娘が後ろにいるのを見るや否や2人で走って行ってしまうのだそう。

 

まあ、そういうことはあるんだろうなーと覚悟してたけど、

いざ娘がその渦中になると心中穏やかではない。

 

帰り際、それとなく娘に聞いてみると、仲間に入れてもらえないし

すぐ2人でこしょこしょ話する、とのこと。

 娘には、一緒に行きたくないなと思ったら違う子と

一緒に行ってもいいんだよ、と伝えた。

 

その翌日からは、娘も無理に前の2人についていかず

同じマンションの別の子に声をかけて行ったそう。

(大規模マンションで良かった!)

 

今回はたまたま、外される側になったけれど

もちろん娘が外す側になることだって今後はないとはいえない。

その時に、外された相手がどんな気持ちになるか

そういうことが娘の経験になるといいと思っている。