発達凸凹娘との日常

2017年度に小学校入学の娘がいます。2016年10月中旬にまさかの発達障害指摘!色々もがいてるなうでございます。

普通級と通級どちらがいいのか問題

就学前の発達障害児の親が直面する問題として

「普通級、通級どちらがいいのか」という悩みを

掲げているかたが多いようです。

 

どちらかというと、普通級に行かせたいけれど

普通級の判定が下りなかった、というパターンが多いような。

 

うちの場合、通級の見学・面談を行った結果、

通級の内容が良かったこともあり、通級を希望しているけれど

正直迷う面もあります。

 

その理由は

・通級のために徒歩40分くらいの離れた小学校まで送迎が必要

・通級することによる、周りのお友達の反応

・通級の内容が本当に娘に適しているのか?

の3点につきるかと。

 

まあ、一番大事なのは娘の成長なので

送迎に関しては仕方ないかな〜とは思うものの

現実問題、フルタイム共働きのためこのままの勤務体系じゃ

送迎できず…。ファミサポや祖父母に頼らなければなりません。

 

通級の内容については、WISCの結果が数値としては良かったため

困りどころの焦点がぼやけてしまっている感があります。

なんというか、早く医師の診断を受けて娘の特性や

診断名をもらいたいです…。

 

しかし、就学判断の審査会議よりも後に療育の初診なので

結局普通級か通級かの意思は、先に決めておかねばなりません。

 

妥当なところでいうと、通級判定おりても普通級で様子を見て

ということもできそうなので、通級判定がおりるような

働きかけ(判定会議の時の面談で、親の通級希望を強く主張する)を

するのがベストな気もします。