発達凸凹娘との日常

2017年度に小学校入学の娘がいます。2016年10月中旬にまさかの発達障害指摘!色々もがいてるなうでございます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新1年生はじめての保護者会

娘が小学校入学してもうすぐ1か月が終わるころに、初めての 保護者会があった。地域にもよるだろうけど、4月の上旬~中旬に 行うところが最も多いみたいで、同級生を持つママたちからは 「遅いねー」と言われた。 保護者会は2部制となっており、1部はホール…

新1年生はじめてのお弁当レポート

娘が保育園児から小学生になって大きく変わったこと。 長期休暇中の日は学童のみなので、給食がない…! ということで、イヤイヤながらお弁当生活のスタートです。 はじめてのお弁当作り、10日間の短期間ですが 私の戦果をレポートしたいと思います。 今まで…

小学校に通学をはじめた娘の変化

保育園から小学校になり大きく変わる環境の変化。荒れるんじゃないかなーとなんとなく予想していた娘の変化だけど、やはり変化が現れた。小学校→学童で過ごして、帰宅した後はまず夕飯。そして、夕飯を食べているあたりから不機嫌になり体の痛みを訴えたり、…

はじめての通級指導

先日の通級保護者会で担任も決定し、これから毎週同じ曜日の2時間、通級指導を受けることになる。通級指導は主に学校がある時期になるけれど夏休み中に関しては、夏休みに入った直後と夏休みが終わる前に補習もあるそうだ。手厚い!そして、はじめて娘の通級…

ユニクロ はじめてのコーディネート体験に参加してみた

ユニクロで新しく始まったこんなサービス www.uniqlo.com おしゃれが大好きな娘なので、楽しいではないのかなーと思い申し込んでみました。 服のサイズが110からなので、ジャストが100の息子も一緒に予約。 洋服を選ぶ過程では親と離れる必要があるので、息…

通級の保護者会

娘が入学して早々、通級の保護者会があった。 そう、通級にも保護者会があるのだ! 通級の保護者会は各小学校で通級指導が行われていたとしても 拠点校の小学校で行われる。 つまり、3~4カ所の学校の通級に通っている児童の保護者が大集結なんである。 娘…

入学式

学童デビューの次は小学校デビュー。 とうとう入学式です。 定番の入学式看板前の写真撮影は、混むらしいとの噂を聞いて 受付開始の15分前に学校到着。 それでも看板前はガッツリ並んでいて5分は並んだかな。 無事撮影が終わり、知ってるママ友らと歓談して…

新1年生の事前準備~通学路を歩いてみる~

年長さんから1年生になることによって大きく変わり、 かつ大きな心配のひとつが、子供たちだけで通学するということ。 今まで送り迎えをしていた子が、いきなり1人で外を出歩くなんて… と思ってしまうのは、我が家がマンション生活というのも大きいかも。 …

学童初日

元保育園児の新一年生の生活は、まず学童から始まる。 しかも学校はまだ始まっていないので、丸一日学童からスタートなんである。 保育園の慣らし保育よりハードル高いぜ…。 開所時間は我が家の場合、 保育園:朝7時~夜延長して19時まで 学童:朝8時~…

友達100人作る気はないらしい

4月になりました。娘は今週入学式を控えています。 通っている保育園のお別れ会や、0歳代からのママ友たちとのランチ 新しく一緒に学童に通うことになるであろう、 同じ地域の新一年生との顔合わせなど、娘関連のイベントが盛り沢山な週末でした。 普段は、…