発達凸凹娘との日常

2017年度に小学校入学の娘がいます。2016年10月中旬にまさかの発達障害指摘!色々もがいてるなうでございます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

多動の本領発揮。娘を恥ずかしいと思うきもち。

いよいよ保育園生活もあと1週間をきりました。 まだなんだか信じられないような、ふわふわした気持ち。 そんな中、同じ通学路の地域の子供たちの顔合わせの会が ありましたので参加してきました。 集まった部屋ではところ狭しと新1年生たちが きゃあきゃあ…

息子よ、お前もか

息子は現在4歳年少さん。 進級もあとわずかというこの時期に保育園から面談を打診されました。 ん?この展開ってまさか… 面談当日。 息子は主に生活面において、困りごとが多く見られるとのこと。 朝の活動前のお支度に時間がかかる、または促さないとやら…

通級の面談

通級に進学するにあたって面談が行われ通級先の小学校に行ってきました。 親と子供は教室を分けられて、支援担当の先生と面談することに。 しばらく待っていると、にこやかに先生が現れた。 学校見学の時に説明してくれたあの先生だ。 するとその先生、すで…

娘の卒園式

先週末、娘の卒園式がありました。 去年同時期に娘は年中だったので、年長さんを送る側として 参加していたため、卒園式の歌を自宅でよく口ずさんでいたのですが、 その時点でうるうるしてしまっていたので、娘の卒園はさぞかし 大号泣であろう…と思っていま…

小児期「ADHDの正しい理解のために」の動画を視た感想

発達障害やADHD関連で検索したり情報収集していたりすると 関連した広告が表示されるようになる。いわゆるパーソナライズ広告ですね。 その中でも特によく表示されるのがコレ www.youtube.com 先日ようやくこの動画を視たのですが…もう娘の小学校生活とダブ…

娘の特性・フリーズタイム

娘の困り感のひとつに不注意があるのだけど その不注意の出方は2通りある。 ひとつめは、他のことに気をとられてしまい、本来やるべきことや 目の前のことに注意力がいかなくなってしまうこと。 もうひとつは何かのきっかけで娘の感覚にシャッターが降り フ…

発達障害児とタミフル

娘がインフルエンザA型になった。 突然の高熱で、保育園でも学年は違うけれどインフルエンザが 出ていたので、診断が出た時は「あぁやっぱりね」という感じで。 6歳ということで、「リレンザいけるかな? もしダメだったらタミフル処方するから」と言われて…

入学準備で買ったもの

入学準備で指定されたものを少しずつ揃えているので、買ったものなどのまとめ。 ▼鉛筆 WISC4の結果で処理速度が唯一の平均点だった娘。 字を書くのも早い方ではなく、左利きを右で書くようにしているので、 動きもどことなくぎこちない。 そのため、書きやす…