発達凸凹娘との日常

2017年度に小学校入学の娘がいます。2016年10月中旬にまさかの発達障害指摘!色々もがいてるなうでございます。

新1年生はじめてのお弁当レポート

 

 

 

娘が保育園児から小学生になって大きく変わったこと。

長期休暇中の日は学童のみなので、給食がない…!

 

ということで、イヤイヤながらお弁当生活のスタートです。

はじめてのお弁当作り、10日間の短期間ですが

私の戦果をレポートしたいと思います。

 

f:id:rynah:20170418231243p:plain

今までお弁当作りをしたことがほぼない上に

料理も苦手な私…。となると全部手作りは無理だろう、と

ふんでいたので、冷凍食品と加工食品をどっさり買い込みました。

なので、きっとほぼほぼつめるだけのちょう手抜きなお弁当に

なるんだろうな~と予測。

 

ところが思いのほか手作りも49%と大健闘!

 

f:id:rynah:20170418231301p:plain

おかずとデザートはかなりの確率で冷凍食品たちに頼りきり。

主食はそもそも冷凍食品あまりないですよね…。

パスタをオムライスでつつんだ冷凍食品も購入したのですが

試食の時点で娘NGが入りました。

野菜もおなじくほうれん草バター炒めの冷凍食品が

試食段階でNG。てか、冷凍食品の野菜って年配向けのものしかなくない?

 

ということで、一番出番の多かった冷凍食品&加工食品の

トップ3を大公開!

 

  1. どうぶつえんゼリー
  2. つぶつぶコーンクリームコロッケ
  3. おべんとうごまだんご

 

手軽にデザート!1位のどうぶつえんゼリーは一口タイプのゼリーで

すきまにいれるもよし、そのままお弁当袋にねじ込むもよしで

大変使い勝手がよろしかった。

 

2位は娘の大好きなコーンが入ってるクリームコロッケ。

形状が俵型なので、高さのあるお弁当に立てていれることができ

省スペースで配置しやすかったです。あと自然解凍はさいこう。

 

3位はごまだんご!

こちらも詰めるだけの自然解凍!大き目で娘も大満足の

デザートになります。

 

ついでに手作り系のランキングトップ3も発表します。

  1. おにぎり
  2. ミニトマト
  3. ちくわキュウリ

 

 1位は不動の定番のおにぎり!いつも3個いれているのですが
何回握ってもみんな大きさが異なります。

2位はミニトマト
手作りちゃうやんと突っ込みが入りそうですが
ちゃんと洗ってヘタとってるんだからね!

3位はちくわキュウリ!
たんぱく質と野菜がとれる便利な1品。
まとめて作っておいても2~3日は日持ちするので楽ちん。
(しかし長期間はやばそうである)

 

以上初めてのお弁当レポートでしたが、最後にまとめです。

お弁当初心者へ
一口ゼリーとミニトマトは買っておこう!

食品メーカーへ
子供向けの野菜系の冷凍食品をもっと増やしてください!

ご清聴ありがとうございました。

 

 f:id:rynah:20170419062452j:image