発達凸凹娘との日常

2017年度に小学校入学の娘がいます。2016年10月中旬にまさかの発達障害指摘!色々もがいてるなうでございます。

土屋鞄ランドセル購入半年後の様子

そろそろランドセル商戦スタートですね〜。

我が家は娘のランドセルは土屋鞄にしました。

www.tsuchiya-randoseru.jp

 

池田屋やふわりぃなど他のランドセルも見たのだけど

土屋鞄に決めたのは「直接見に行った」ことが一番大きかった。

 

あの色の質感はほんときれいな色だったー。

ピンクはちょっと…って思ってても、土屋のピンクだったら

あり!って思えたし。変わり色のラベンダーや水色も

ちょっとスモーキーがかった落ち着いた色でした。

 

娘が選んだのはクラリーノ素材で「アトリエ」シリーズ。

デザイナーがデザインしたかわいいテキスタイルが

ランドセル蓋の裏にあしらってあります。

 

牛革もすごくきれいなんだけど、やっぱりクラリーノと比べてみたら

重いし、カラーにこだわりがなかったので(娘はキャメル)

クラリーノにしました。クラリーノとはいえ、牛革にも負けない高級感だったし。

 

あと、価格帯も気になっていたんだけど

土屋鞄は一番安いクラリーノが58,000円ということで、6万弱。

イトーヨーカドーとかイオンとかのランドセルコーナーを

見てみると、3万から7,8万円くらいと幅広く置かれてる。

でも正直8万のものを見た後に3万のものをみると質感の差は明らか。

そうなると、手頃な5万くらいのものかな?となるわけで

だったら1万足して質も満足いくものを、となったわけです。

 

そして購入後半年経った今の感想です。

 

A4フラットファイルは入らないけど大丈夫?

f:id:rynah:20170613205930j:image 

小学校は体操着や上履き、給食当番の袋などイレギュラーの

荷物も多いので、そういう時は手提げを持っていきます。

なので、入らなきゃ手提げで大丈夫そう。

そもそも、フラットファイルまだ1度も使っていません。

A4クリアファイルや下敷きは余裕で入りました。

 

クラリーノは傷がつきやすい?

f:id:rynah:20170613205945j:image

最初は黄色いカバーをつけるので、表面の傷は全くつかず。

ふた部分の丸みにわずかにシワがあるけれど、全然許容範囲かな。

そして、学童にお迎えに行くため帰りは一緒に帰ります。

そのためランドセルを持たされることも多く…。

軽いのにしてよかった!と心底思ってます。

 

6年生には小さい?

朝の登校時に他の学年の子をみると確かに

土屋のものは一回り小さい感じはある。

でも、そのわずかな小ささが6年生の時にどうだって話ではなく

単純に大きい6年生がランドセルを背負ってるのをみると

ランドセルが小さく感じるなあ〜ってどの子も等しくそう思います。

 

ランドセルロックが手動式

最近のランドセルって自動ロックなるものがあって

ちょっと試してみると確かにおお〜ってなる感じ。

でも、結局のところ自分たちの時代は手動だったし

私自身は小学生なら一回はランドセルロック外れたまま

お辞儀してズサーーーーーはやっとけ!って思うタイプなので気になってません。

あと、機能がある分経年劣化でロックがうまくかからなくなったり

したらそれこそ気になっちゃいそう。

ちなみにまだズサーーーーーーはやってません。いつやるのだろう。

 

ちなみに去年はWEB注文が殺到してサーバーダウンしてたようですが

それでも、発売日当日の夕方頃にアクセスして、リクエスト送信し続けたら

時間はかかったけど、あっさり購入できました。

 

その後、サーバーが復活してから1ヶ月くらい見てたけど

なかなか完売の色は出なかったので在庫数は相当あった模様。

こどもの数は減っている昨今なので、よほど土屋鞄がメディアに

とりあげられまくり!ってことでもなければ、発売日から3日間あたりまでに

動けば普通に確保できるんじゃない?ってのが私の感想です。

 

以上ご参考までに!